MEMOS

ちょっと書き留めたかったことなど。

日記

 AnimeJapan。洋服を買って、ラグを買って、帰宅後大掃除。ずっとラグを替えたかったので、すっきり。夕食の寿司は、冬の終わりと春の訪れを感じさせる味だった。帰ろうとしたタイミングで、シマアジさばくよって板前さんに言われて、シマアジ食べるまでは帰れない~~!!と駄々を捏ね、ばくばく食べた。シマアジってどうしてあんな美味しいんだろう。私が食べた一番美味しいシマアジは静岡で食べたもので、東京のはそれには遠く及ばない。でも、あれはダイビングしてシマアジをみて、美味しそうだなと思って、陸に上がって、程良い疲れのなかで食べたシマアジだからなのかなぁ。もうちょっといっぱい食べておけばよかったかな、シマアジ
 それはそうと、ヒラメは今日終わっちゃったけど、カンパチならあるよって言われたのだが、ヒラメとカンパチって全然違うよな。ヒラメはカレイ目でヒラメ科でしょ。カンパチはブリとかシマアジと一緒で、スズキ目でアジ科だし……結果的にカンパチすごく美味しかったから細かいことはどうでもいいか。
 化粧品を買いに行って、いつも使っているものが品切れで、「来週になるけど取り寄せますか?」と訊かれ、「喫緊なんです」って返したら通じなくて、また変な言葉使ってしまった~と反省した。あまり人と話さずに、本ばかり読んでいる人生を送ってきたから、こういうことになる。