MEMOS

ちょっと書き留めたかったことなど。

トレーニングメニュー

 ダイビングボートの舳先で仁王立ちするためだけに始めた筋トレが半年ほど続いたので、今日のメニューを晒してみるよ!この年まで、いかに動かないかを考えて生きてきたので、まさかこんなに続くと思わなかった。

 基本はトレーナーさんに組んでいただいている。パーソナルで月1回とか2回とか、ポジションの修正&メニューの見直しをお願いしています。慣れてきて、自分で重さを増やすことはある。他の運動と比べると分かりやすくて、性に合っている。船の舳先で仁王立ちするためには、まず背筋をこうして、肩甲骨まわりをこうして、肩をこうして……ということが、ピンポイントでできる。合理的。怠惰な私にはぴったり。長距離走れるようになりたいとか、上手く踊れるようになりたいとか、一切なくて、船の舳先で仁王立ちできればよいのです。いや、神子元でサメとバトルできる膂力がつけば、それはそれで嬉しいか。

 効果としては、体重は横這いなくせに、サイズはけっこう落ちてきた。逞しくなってきたよ。食事は、ご飯が美味しくなってしまって、増えているかもしれない。あと半年続けてみたら、どうなるかなぁ。

 重さが「約」なのは、マシンがUS製で、ポンド法を使用しているため。今日は軽めに各10回×2セット。パパッと全部やって1時間半。有酸素はあんまりしない。ストレッチはトレーニングの前後に。

<上半身>
・ラットプルダウン 約30kg
・シーテッド・ケーブル・ローイング 約18kg-22kg
・チェストプレス 約30kg
・ペクトラルフライ・リアデルト 約18-22kg
・ショルダープレス 約22-25kg
・ダンベルカール 3kg
・プッシュアウェイ 3kg
・フレンチプレス 3-5kg

<脚まわり>
・レッグプレス 約40kg
・レッグエクステンション 約25kg
・レッグカール 約22kg
・インナーサイ 約22kg
・アウターサイ 約22kg

<体幹>
オブリーク・フレクサー
・背筋
・腹筋 3種

 体幹は自重でやるものが多い。

 だいたい週2回のときは上記。週3回行けそうだなってときは、上半身+体幹、下半身+体幹、全身って感じにして、10回×3セット、あるいは12回×3セット。体調と相談しつつ。

 今日は、元サッカー選手のMさんを更にイケメンにした感じの超マッチョさんがいて、眼福でした。だいたい、首から下がマッチョな時点でメンを見る以前にかっこいいです……。