MEMOS

ちょっと書き留めたかったことなど。

ぜんハリ 『最強セーラーPLAY in お台場ヴィーナスフォート』

ZEN THE HOLLYWOOD(ぜんハリ)
@ヴィーナスフォート 教会広場
5/17 13:00-

 ヴィーナスフォートの教会広場は、ステージの高さ、幅、奥行きもあり、観覧スペースもかなり大きかった。ダンスは通常のライブと同様の、フォーメーション移動のあるバージョン。

 今日は公開リハーサルはなし。

 セットリストは以下。ぴったり30分。

1. overture
2. 奇跡のYES
3. MC
4. ZENKAI PLAY
5. エアボーイズ
6. 青春HAS COME

 overture時に、ステージ奥の扉から、笠井くんと阿部くんが皇坂くんを抱えて登場。舞台中央に据えられる、皇坂くん。3月の3日間連続公演で登場した、「桃色皇子の像」の再現。皇坂くんを中心に、他のメンバーが跪き、overtureがスタート。overtureの段階でメンバーが舞台上に登場したのは、私の知るなかでは、初めて。

 overtureが終わって、「像」の状態だった皇坂くんを先頭に縦一列に整列、奇跡のYES。

 MCでは、コール&レスポンスをちょいちょい工夫。井上くんが「お台場」。阿部くんは東京湾にいるクロダイと、自分の顔が魚っぽいと言われていることに掛けたもの。三浦くんは、(阿部くんが魚にたとえられていることを受けて)「人です」と前置きして、最寄駅が「青海」と「東京テレポート」であることをネタにコーレス。笠井くんは「YES YES YES」→「Say Say Say」。深澤くんは「ぜんハリで検索」、皇坂くんはヴィーナスフォートにいる「天使さん」「エンジェルスマイル」、横山くんは、阿部くんがネタにしたクロダイが九州では「チン」と呼ばれていると紹介して、「変なこと考えたでしょう?」→「おばかさん!」。

 そのあとは、3曲連続でZENKAI PLAY、エアボーイズ、青春HAS COME。エアボーイズの「Good Job!」は、ZENKAI PLAYの「はい!」と「YES!」に続く、公式指定だけど定着しないコールになりそうな予感がする。

 このあとは特典会。

 先週の渋谷と、今日のお台場は、まるで消化試合のようなステージで、大変、つまらない。何がこんなにつまらないのか、自分でも説明がつかない。私だけがつまらないと思っていて、他の人は凄く楽しんでいたのかもしれない。分からない。

 ただ、思うのは、プロレスごっことか、動物の物真似とか、どうしようもないコーナーやってた頃の方が、下手だったけど良いステージだった。先週と今日のは、ちょっとばかりの小手先の上手さと慣れで乗り切ってる、つまらないステージに思えた。決められたことを決められた通りにやれば及第点、なんでしょうかね。そんな風に思ったのは、私だけなのかもしれないけど。

 そんなこんなで、この日は特典会に行こうと思っていたのだけれども、とりやめた。

 先日、秋葉原に行ったとき、リフレ系の店舗の並ぶ雑居ビルを通った。そのドアに貼りだされているメニューに書かれていることが、値段も内容も、あまりにも他愛なかった。そこに、「ハイタッチ」と「握手」と「写真」が入っていても、なんの違和感もないくらい。

 自分がしていることは、19世紀のオペラ座で踊り子を品定めするドガと何が違うのだろう。森鴎外の『舞姫』に登場する舞姫エリスは、父の葬儀代を支払えない弱みに付け込まれ、所属するヴィクトリア座の座長に愛人になるよう迫られる。鴎外は、舞姫を「賤しき限りなる業に堕ちぬは稀なりとぞいふなる」と書く。

 リフレサービスのついでのような、つまらないステージを見せられてしまうと、イベントの入場料、あるいはステージに対する応援のつもりでCDを買っているのだ、という気持ちにもなれない。このような状態では、「タッチ」も「握手」も「写真」も、程度の差こそあれ、娼婦を買うのと本質的には変わらない。

 追加料金は、いいステージだな、と思ったら払わせてください。いままで、同じCDを複数購入して追加料金を払ってきたのは、そういう気持ちになったときだった。そういうときは、自分が彼らを娼婦のように扱っているのではないか、とか思わずに、気持ちよく財布の紐を緩めることができる。ステージ上の彼らの輝きが、永遠とは言わなくとも、一日でも長く続きますようにっていう気持ちにさせてもらえなくなったら、解散しちゃっても、痛くも痒くもない。

 ……って言いきれるような、キツいファンでいたいのです。10回ステージがあって、1回凄く良いステージがあれば、次の凄く良いステージのために、9回は大したことないステージでもクソミソ言いつつ足を運ぶ、そういうファンがいてもいいでしょう。なんでも肯定するファンほど、何も見てないファンもおるまい。

 現状、4/26とか5/10は良いものを見せてもらっているし、まだまだ解散されちゃ困ります。

 ところで、箸袋で焼肉屋の店名が分かっちゃう写真とか載せても、大丈夫なんですかね。ガードが甘いのが、たまに気になります。