MEMOS

ちょっと書き留めたかったことなど。

「闘え! ぜんハリ熱狂セーラーPLAY in  タワーレコード錦糸町」(11/14)

ZEN THE HOLLYWOOD (ぜんハリ)
@タワーレコード錦糸町店
11/14 17:00-

「最強セーラーPLAY」「アチチチセーラーPLAY」に続く、3つめの「セーラーPLAY」、「闘え!ぜんハリ熱狂セーラーPLAY」の初日。

 セットリストは以下。

1. overture
2. ZENKAI PLAY
3. 永遠never ever (横山くんセンター)
4. 青春HAS COME
5. HOT LOVER

「ZENKAI PLAY」のあとの自己紹介。

 阿部くん。今回のセーラーPLAYの目標は、7枚目シングルのオリコンデイリー5位以内。「足元の悪いなか、寒いなか、足を運んでいただいてありがとうございます」

 笠井くん、「ゆーまはお顔が悪いなか、ステージに立っていただき、ありがとうございます」といじってからの自己紹介。「ゆーまは5位以内と言っていましたが、3位以内を目指します!」

 深澤くん、自己紹介の前に噛む。目標は「セーラーPLAY、ノーミスでいきます!」ただし、噛むのは別らしい。皇坂くん「万が一、トラちゃんがミスをしても皇子がみなさんの記憶を消してあげる。だから、トラちゃんはどう転んでも目標達成です!」

 皇坂くん。目標は、「今年、ある方に破壊的なことをすると運気が上がると言われたので、みなさんの心のもやもやをたくさん破壊して、皇子がみなさんの心に棲みついちゃいます。というわけで、みなさん、皇子のファンになっちゃいますね」

 横山くん。「最近、皇子がハチャメチャすぎて皇子に気を遣えなくなってる」と言ってから、皇坂くんの真似をして「えへへ」と照れ笑い。横山くんの目標は「一度も欠席せずに歌って踊りたい」。皇坂くん、「ぜんハリのイベントが始まってから、皇子、皆勤賞なんだよ」

 皇坂くん「皇子から、みなさんにクイズを出したいと思います。まだタイトルはどこにも出ていない情報なので、誰も誰も誰も誰も誰も知らないはずですよね。分かったら、みなさん超能力が使えるということですよね。みなさん、超能力、使ってみてくださいね」「ぜんハリ、次の楽曲のタイトルはなんでしょう?」

 観客「ビーバイブレーション!」*1

 皇坂くん「ぜんハリが次にやる楽曲のタイトルはなんでしょう。(バージンマジックという声が大きかったのに)みなさん、大正解です、そうです、永遠never everです!」

 青春HAS COMEは、イントロでいつも三浦くんがやっている煽りを阿部くんが担当していて、前回はズレてしまったけれども、今回はぴったり。間奏の電車を作るところは、最年少が最年長をおぶって、くるくる回転していたのが可愛らしかった。

「HOT LOVER」の前、「1/10の年明け暴走ライブ、コール、合いの手、MIX、全部解禁致します!」「さらに、光る棒や、右手左手も、顔より上に上げて大丈夫です!」。深澤くん「詳細はHPを見ればいいのかな?」、阿部くん「きみは天才だな!」、阿部くんのコーナー(?)名は改名して「ハリネット阿部」に。「暴走ライブに向けて、『HOT LOVER』の練習です!大盛り上がりしてください、ただしどこでもやっていいわけではありません」、笠井くん「TPOを弁えて」「意味知らないの?」、阿部くん苦笑いしながら「とことん プリティーに 推しを応援しよう!」

 笠井くん「僕たち自身、メイアン(命運の間違い)がかかっていると思います」、今日のひとついうならは「ビーバイブレーション!」×3。

 以上。


 この日の阿部くんは前髪をポンパドールにしてて、デコ出しスタイル。

 ここんところ、歌っているとき、踊っているときの表現が本当に豊かで、曲を表現しようとする思いを強く感じる。グループとしてMC全体の工夫とかもいろいろあるんだろうけれども、「HAS COME」のイントロで煽りのタイミングをキメるとか、ダンスのちょっとした動きとか、表情とか、ひとつひとつを流さずに、しっかり捉えて改善していく姿が見えて、「毎日目が離せない」どころか「一瞬も目が離せない」。前回のステージから考えてきたこと、修正したこと、ひとつでも多く気が付いてあげたいし、そういう思いを全部受け止めて、ステージを楽しみたいし、推しを輝かせたいし、次のステージも頑張ろうって推しが帰りの電車で思えるように応援したい。

 去り際の「ばいちゃ!」が可愛くて、腰が溶けた。

 この日は、写真を撮らないつもりでハリタッチ行ったのに、間近で見るデコ出しが可愛すぎたので、滑り込みで2枚追加予約してしまった。やられた~。でも、これは運営の施策に乗せられたわけではなく、推しの可愛さに釣られただけだから良いのだ……。

 手紙に、ブラック楽屋の存在をすっかり忘れて、次は亀戸ですね!とか書いてしまって、申し訳ない。でもブラックまだチケット取ってないし、リハのパーカーを見ることができなかったので、噂のセーラー襟のパーカー写真を見たいな。

*1:実は、前日にうっかり運営が一瞬サイトに掲載してしまった